ダメ人間の基準

いやー、わたし、ダメ人間ですからね。

いろいろ本当、ダメなとこだらけなんですよ。

 

と、レゲエバーでラムコーク飲みながら話していたところ、相手から返ってきた返事は、

 

ちゃんと働いてるからダメじゃなくない?

 

とのこと。

 

どの切り口でダメ人間かをはかるかにもよるけれど、とりあえず働いてれば、ダメではないという世界もあるらしい。

 

そもそもダメでもクソでもカスでもいいし、そう言われたってごもっともとしか言えないような人間だから何だっていいんだけど、人の基準なんて本当人それぞれだし、そんなものに振り回される必要ってマジでないよなあ、という話。

 

ちゃんと働いてたって、ゲス不倫すればダメ人間っていう人もいるだろうし、そもそも職業が風俗だって言えばそれでダメ人間扱いする人だっているだろうし。

 

自分が納得できて、それによって多大な迷惑かけてないならそれでいいのだ。

ちょっとの迷惑は生きてる限りお互いさまってことでね。