一旦あげたもんにごちゃごちゃ言うくらいなら最初からあげるなよって話

某所で行われていたプレゼント企画。

プレゼントしてもらえるものが、以前からずっと欲しい欲しいとアピールしてたものだったので迷わず応募、そして落選。

落選して非常に残念だというメッセージを主催者に送ったところ、そこまで言うならあげるよと言われて別枠でプレゼントしてもらえることに。

 

そのこと自体はすごく嬉しかったし、めちゃありがたいなと思って、主催者に対してきちんとお礼も伝えたんだけど、先日そのプレゼントが届いて、同封されてたメッセージを見てげんなり。

「これで使わなかったら怒るよ(笑)」みたいなことが書かれてて、「え?何それ?」みたいな。

 

欲しかった、残念だと伝えたらあげるよって言われたから遠慮なく受け取ったのに、使わなかったら怒るよって一体どういうことなんだ。

一旦プレゼントしたものって、手を離れたらあとは相手次第なんじゃないのかね。

 

プレゼントした!喜んだもらえた!嬉しかった!って感じたら、あとは相手がそのプレゼント即ゴミ箱に捨ててようが何しようが、こちらの気持ちには何の関係もないんじゃないかと思うんだけど。

(もちろん即捨てられたことを知ったら残念さやちょっとした悲しさはあるけど、プレゼントできたんだって喜びに変わりはないと個人的には思う)

 

本来ならもらえないものをあげたんだから、使わなかったら怒るぞこの野郎!

みたいな恩着せがましさを感じて、そんなんだったら別に無理にプレゼントしてもらわなくて良かったんだけど!みたいな。

 

プレゼントしてもらえたものは素晴らしく素敵なものだったがゆえに、そのメッセージに本気で萎えたっていうか。

どれだけ取り繕っても、こういうとこに本音が出るんだなって感じた。

 

だからこそ、自分が誰かに対して何かしてあげるとか、モノをあげるとかってときは、心からそうしたい、そうできるだけで嬉しいんだって思えるときしかしないでおこう、無理して相手に与えようとするのをやめよう。

できた、嬉しかった、終わり。

あげた、嬉しかった、終わり。

それがいいや。